昨日の日曜日、さぁ午前中走れるかな~、とカーテンを開けると…

一面の雪景色。お休みの日でよかったーと胸をなでおろしました。

 

さて、先週3月21日の春分の日、国民文化祭の関連事業であるNHK「俳句王国がゆく」の公開放送が、

寺泊文化センターで開催され、観客として参加しました。

 

 

今をときめく、某テレビ局の「プレバト」でも大人気の俳人夏井いつきさん登場! ということで、

観覧希望の往復はがきを出したものの見事落選。

 

無理に行かなくてもいいやと思っていたものの、いざ落選となると無性に行きたくなるもの。

実際、当たらなかった! という人が多く、人気のほどが感じられました。

 

さて、どうしよう。寺泊のお客さまにお電話し「あー当たったんですか、

よかったですね。私、外れました」と伝えると、なんと当日行けなくなったという方のハガキを

譲ってくださったのです。O様、本当にありがとうございました。

 

司会は俳句王国の国王こと夏井さんと、ビビる大木。

紅組ゲストは豊田エリーで、青組は新潟出身川合俊一。

 

▲赤いうちわの裏は青、観客も投票します!

 

地元新潟の青組VS番組側の紅組、ということで俳句バトルが繰り広げられたわけですが、

会場の声を拾うべく、黒子のディレクターがあっちこっちに飛びます、飛びます。

 

一人の黒子が「次、誰も手を挙げなかったら、コメントお願いします」と私に告げ、去っていく。

ええっ! 全国放送でしょ、ハズい、嫌なんだけど。とそれからは、そわそわモードに(;・∀・)

無事、面白コメントを連発する地元民のおかげで、事なきを得ました。よかった。

 

この模様は4月21日(日)のEテレ14:30で放映予定なので、ぜひ見てみてくださいね(*^^*)

 

きどあつこ

▲冬に耐えたローズマリーがたくさんの花をつけていました