本当にもう春になるの? こんなに雪がなくて春になっていいの? と、疑心暗鬼になっています。

この土日は、喜怒哀楽1ページ目でも紹介した「にいがた酒の陣2019」。

1日2000円(前売り券)で、500種以上の日本酒の試飲ができるという新潟の一大イベント。

あまりの人の多さに、もう行かなくなって久しいのですが、見てしまった!!

 

 

気持ちよく新潟島を一周しながら「今日は酒の陣かぁ~」と対岸の佐渡汽船の方に目をやると…。

うわっ、人がずらずら、うじゃうじゃ並んでいる。この写真を撮ったのは11時。

確か10時からだったので開場1時間経っても、まだ会場に入れない人であふれている。

まさに対岸の火事。

 

▲見えますか? この大行列!! 拡大して見てください。

 

この1日目は8万人の来場者だったとのこと。

あまりの多さに、来年からは飲み放題はやめて、チケット制になるそうですね。

その方が、救急車の出動も抑えられ安全でいいでしょうが、左党の方は残念!!

 

翌日もやすらぎ堤を走っていると、今度はササダタンゴン発見。

こちらはやすらぎ堤にある「田中屋本店 みなと工房」の周年祭にて。

「こっち向いて~」と声を送るとしっかりとポーズを決めてくれ、おまけにきな粉とつぶ餡の

ふるまい餅をいただきました。

 

 

さて、このような本がきれいになります。

大切な一冊を大事に保存したい方、お問い合わせください。

 

 

本の修理・合本 承ります

 

春は確実に、もうそこまで。うきうきします♪

 

きどあつこ