どこもかしこも花盛りの週末でしたが、この雨と強風でかなり散ってしまいそうですね。

本当に全国的にお天気のよかった13日は、花にも人にも幸運な日でした。

 

 

前日12日夜は新入社員歓迎会。

 

一旦、車を置きに帰る道すがらの夕日のなんと美しかったこと!

えっ、よい子は運転しながら写真を撮ってはいけません!!

 

そして、楽しくおいしい時間は、危険な飲み放題でもありあっという間にお開きに。

ただの酔っ払いは〆のラーメンまで食したものの、翌日はしゃっきりと5時起床!

 

久しぶりかつ今年初めての山は弥彦山へ。今日は総勢6名!

弥彦は弥彦神社脇の表参道コースしか知らなかったのですが、今回は田ノ浦コース。

といっとも、今日はお花を愛でる山歩きなので、山頂までは車で行って下りながら花を見るというもの。

 

植物の専門家、当社で『弥彦・角田山系の樹木』の本を出版された笹川さん先導の山歩きという

有意義かつ楽しい会なのです。

 

ただ、下りとはいっても、ロープが何か所もある難コースで、その下は沢という結構危険なコース。

何かあってはいけないと、余裕もなく、思ったほど写真は撮れず集合写真も撮り忘れ!

 

▲コバイモ

 

それでも、雪割草やカタクリがたくさん咲いていて、ほんとうに癒される時間でした。

▲カタクリと雪割草

 

途中、坑道があり、なんと弥彦は銅山だったとか。弥彦がこんなワイルドだぜぇな山だったとは!

またぜひ行ってみたいと思わせる、田ノ浦コースでした。

 

さて、まだまだ花の季節は続きます。

自身の花の季節はもうかなり以前に…ではなく、そうまだまだこれから。

それぞれがそれぞれの花をいろんな形で、咲かせ続けたいものです。えっ、姥桜( ;∀;)??

 

ふぁいと、新入社員!(^^)!

 

きどあつこ